top of page
検索
  • 執筆者の写真松井 圭

【ブロックチェーンのトレーサビリティとは?】

ブロックチェーンを扱った技術は沢山あります。

今回は、その中の1つの「トレーサビリティ」という技術について解説します。

一体どのような技術なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。


トレーサビリティ=追跡

トレーサビリティとは、流通の過程を追跡できるようにした仕組みのことです。

例として、宅急便の追跡システムがあります。

受け取る荷物が今どこにあるのかわかるシステムは、使ったことがある人もいるのではないでしょうか。

また、トレーサビリティにブロックチェーンを用いることで運用、保守、コスト面でも優位性があると考えられるので、ブロックチェーンの活用例として多く利用されています。


トレーサビリティの活躍

トレーサビリティは、色々なシーンで利用されています。

具体例を見ていきましょう。


食品

食品がいつ、どこで、誰によって生産されたのかというルートが、トレーサビリティを確保することで可能になります。

これによって、消費者は食品をより安心安全に購入することができます。


製造業

自動車などの機械は部品の数が多い物では、どの企業、工場がどの部品を生産したかを明確にすることが重要です。

消費者が安心安全に機械を購入、利用するためには製造業のトレーサビリティを確保する必要があります。


ブロックチェーンとの関係性

一般的なシステムでトレーサビリティを利用するよりも、ブロックチェーンを利用した方がかなりの時間短縮になることが分かっています。

食品の場合、一般的なシステムでトレーサビリティを使い産地の特定に時間がかかってしまうと、産業全体の損失は大きくなります。

また、人件費もかかるため全体の機会損失は計り知れません。

このような理由でブロックチェーンを用いたトレーサビリティはより注目を集めています。


トレーサビリティで便利になる社会

近い将来、トレーサビリティシステムを通じて利用者や消費者は携帯電話のQRコードスキャンを利用し収穫日、植栽場所、土地所有者、梱包時間、出荷時間などの情報を得ることができるようになります。

このシステムは中国では既に普及されています。

今後、トレーサビリティがもっと一般化されるのが楽しみですね。


まとめ

このように、トレーサビリティを使うと世の中がより安全に、より便利になることがわかりました。

まとめると、


・トレーサビリティとは追跡のこと。

・食品や製造業などで利用すると安心安全に消費、使用できる。

・ブロックチェーンを用いると時間短縮、人件費の削減などが期待できる。

・近い将来、よりトレーサビリティが一般化される。

・中国では既に一般的に普及されている。


このような感じになりました。

一般的にはあまり知られていない新しい技術ですが、将来は当たり前のように使われるようになるかもしれません。

今後の将来に期待ですね。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【Open-AIとは?】

Open-AIとは?注目されるChat-GPTや最新のGPT-4も解説 Chat-GPTが話題となり、「Open-AI(オープン・エーアイ)」というワードを耳にする機会が増えました。 Open-AIとはどういった組織なのか、何をしているのかについて、今回は解説していきます。 Open-AIとはChat-GPTを開発した組織のこと Open-AIは、人工知能(AI)の研究・開発を行う非営利団体で、2

【Chat-GPTとは?】

Chat-GPTとは?注目される理由や日本語での使い方を解説 今話題のChat-GPTについて、概要や始め方、注意点などについて解説します。 Chat-GPTとはアメリカのAI研究所が作ったチャットボット Chat-GPTとは、簡単に言うとチャットボットです。Chat-GPTで質問をすると、まるで会話をしているかのように自然な文章で回答が返ってきます。 GPTは、「Generative Pre-t

【ERC20トークンとは?】

仮想通貨やブロックチェーン関係を勉強していると、ERCトークンという言葉を耳にするかもしれません。 今回は、そんなERCトークンがどのようなものなのかについて解説していきます。 ERC20トークンとは? ERCとは"Ethereum Request for Comments: Token Standard #20"の略称で、2015年11月に提案されたイーサリアムでトークンを発行するための規格のこ

bottom of page